UNITEN 旧アニテン

武光 振蔵(たけみつ しんぞう)


声 - 小西克幸 / 三宅健太

剣道部主将。2-A→3-C所属。10月28日生まれ(アニメでは1月21日生まれ(アニメ第54話より))。身長183cm、体重72kg、O型。好きなもの:携帯ゲーム。嫌いなもの:ネカマ。
侍に憧れており、着流しに髷、帯刀という身なり、芝居がかった古風な喋り方をして侍になりきっている長身の男子生徒。一人称は「拙者」で、語尾には「ござる」と付けるなどその徹底振りはかなりのものであるが、これは時代劇役者の父・奮蔵(ふんぞう)(声 - 森功至)の影響であるらしい。奮蔵は剣道道場の師範でもあり、振蔵自身も父の手ほどきを受け、その腕前は一流である。先祖は一寸法師の家臣らしい。
以前は試合で無敗を誇っていたものの、剣道部主将に就任し「大将」の座を任されるようになってからは一転してスランプに陥り、スケット団に助けを求める。調査の結果、原因は試合前に気力を高めるために口にしていた清涼剤「FRISKE(フリスケ)」の効果が、大将となり待ち時間が長くなったことで切れてしまっていたことだと判明した。その後は頻繁にスケット団のもとを訪れるようになり、ガチンコ・ビバゲー・バトルにおいては「スケットマシーン1号」としてスケット団チームの一員として活躍した。なお、その時の椿との格闘技対決では、FRISKE無しでも気力を充実させ、本来の剣術の実力を発揮できるようになった。

ファンコメント
(この項目に投票したユーザーのみ投稿できます)

まだコメントがありません